· 

夏合宿


連日暑い日が続いていますが、体調崩されたりはしてませんか?

週末の連休で所属している勉強会の夏合宿が新潟県であったため、出席してきました。

人生初の新潟県。思ったより暑かったです…

1日目はMTM(メディカルトリートメントモデル)をされている新潟の歯科医院さんの見学をして、その後旅館での懇親会がありました。医院見学ではMTMを実践して、多くの患者さんが来院している病院の仕組みなどを学ぶことができました。細かい所までこだわりがあり、こんな病院があれば行きたいなって思うところが随所にあり、そして何より整理整頓が完璧に行き届いていてとても感動しました!

懇親会では普段直接話すことが出来ない先生のお話を聞けたり、今悩んでる事など相談する事ができとても有意義な時間が過ごせました。合宿の名の通り、温泉にはいり、久しぶりに男4人部屋で雑魚寝して、色々な話をする事ができました。

2日目は、新潟市内の蘭(あららぎ)というお店で食事をいただいたのですが、こだわりの食材、器、料理がすばらしい事はもちろん、何よりその料理に対する想いや分かりやすい説明にとても関心させられました。MTMを行うのに繋がるいい勉強になりました。

患者さんの歯を守る事に対して、丁寧に分かりやすい説明をして、正しい診療を行うと、患者さんはきっと永く通い続けてくれるんだなと思いました。

12日の新潟夏合宿では、色々な事が勉強できました!また明日から病院へ持ち帰って頑張りたいと思います。



TEL. 0955-72-3506

[診療]9:00〜12:30 / 14:00〜18:30

[休診]木・日・祝  *土曜の診療は17:00まで *祝日がある週の木曜は診療日

口腔外科  /  予防歯科  /  虫歯治療  /  歯周病治療  /  小児歯科  /  矯正歯科  /  訪問歯科  /  インプラント  /  審美歯科   /  入れ歯  /  マタニティ歯科