週末は唐津歯科医師会が主催の研修会がありました。
歯周治療の基本と応用-歯周基本治療、歯肉剝離搔爬術そして再生療法の見解-と題して福岡市でご開業されている木村歯科医院の木村英隆先生を招いて講演をしていただきました。木村先生は船越歯科歯周病研究所で研鑽を積まれ、著書も多数執筆されており、歯周治療のスペリャリストの先生です。
今回は歯周治療の基本と応用ということで、歯科医師だけではなく、歯科衛生士に向けての講演もあり、総勢58名の出席がありました。
歯科衛生士に向けては歯周病の原因の講義から始まり、プラーク除去の重要性、歯周基本治療におけるスケーリング・ルートプレーニングの手技や器具の使用方法についてわかりやすく解説していただきました。
また歯科医師に向けてはエムドゲインを用いた歯周組織再生療法と歯肉退縮に対しての根面被覆について、歯周治療が成功するための見解および手技等について実際の症例を通して解説していただきました。
近年では、歯周病の新分類が発表されたり、保険適応の歯周組織再生材料の開発などがあり、歯科医療も年々進歩しています。今回は新しい知識と治療方法のアップデートができ、受講した歯科医師・歯科衛生士は熱心に耳を傾けており、明日からの臨床に生かすことができる非常に有意義な講演となりました。