週末は歯科衛生士4名と一緒にオンラインでセミナーを受講しました。
今回受講したのは予防のセミナーで、全3回にわたってメディカルトリートメントモデルという予防歯科のやり方を学びます。
実は昨年の11月に今回のプレセミナーを受講しており、衛生士と一緒に待ち望んでいたセミナーでした。
https://www.koga-dc.net/2022/11/28/
セミナーの名称はオーラルフィジシャン育成セミナーです。
オーラルフィジシャンとは、
【オーラル=口】【フィジシャン=内科医、医者】
という意味です。
昔の歯医者さんは、虫歯で穴があいたらから削る、被せる治療がほとんどでした。
なぜ、虫歯になったのか?なぜ歯周病になったのか?
原因を考えずに、ただ詰め物をして、被せ物をしていました。
そして、また痛くなったら来て下さいと患者さんには伝えていました。
いつも歯医者に行って、削られて、また数年後に同じ症状がでて歯を削って…
このサイクルを繰り返していませんか?
オーラルフィジシャンとは口の内科医・医者です。
歯医者と何が違うの?と思われる方が多いと思われますが、
オーラルフィジシャンはお口の診査、診断をしっかり行い、その人のリスクを把握し、虫歯・歯周病を予防します。
そして、口の機能を保つことで、全身の健康も予防をしていく歯医者さんです。
その治療の流れをメディカルトリートメントモデルといいます。
少し、難しい話ですが、簡単に言うと、
「ただ、虫歯を削るのではなく、原因をしっかりと検査して、個人のリスクを把握し、その人にあったケアの提案を行い、歯を守っていく方法です」
ディカルトリートメントモデルでは、虫歯があっても痛みがなければ削りません。
まずは検査と歯周病の治療を行い、虫歯と歯周病のリスクを減らしてから治療を行います。
具体的に何をするのかと言うと。
▼初診時
カウンセリング
お口の写真撮影:12枚
レントゲン写真撮影:12〜14枚
歯周病の精密検査
▼2回目
唾液検査:3300円かかります。
染め出し、歯ブラシの指導
虫歯の原因のご説明
歯石取り
▼3回目以降
歯石取りを中心に歯周病の治療を行います。
このため、虫歯治療が始まるのには少し時間がかかります。
時間をしっかりかけて、患者さんにも歯を守ることの大切さを理解していただいて、歯を守っていきます。
こが歯科医院に通ってくださる方の歯を一生懸命守っていきますので、ご理解のほどよろしくお願いします。