https://news.yahoo.co.jp/articles/501563481c732d07b87f68d753c1fa1448f19c1c
yahooニュースに載っていた記事です。
院長も大学病院に6年間勤務していたので、抜歯する部位についてはとても厳しく指導されていました。
勤めていた病院では抜歯などの処置をする際には手術予定表を前もって提出して、処置の前には看護師さん、アシスト、術者の3人で声を出して確認をしていました。そのおかげで、勤務医時代は周りの先生も含めて誤抜歯は1例もありませんでした。
こが歯科医院では抜歯は基本的に口腔外科認定医の院長が行っております。
口腔外科に勤務していたおかげで、抜歯の部位はスタッフに確認することはもちろん、患者さんにも口答で確認したりします。
そして、抜歯の部位だけではなく、処置前には全身状態の確認、内服薬の確認を必ず行うようにしています。
歯科医師はもちろんですが、スタッフにも教育をしており、みんなで確認する体制ができています。
最近は親知らずの抜歯の紹介や矯正のための便宜抜歯も増えてきました。
このニュースを見て、もう一度気を引き締めて、診療を行いたいと思います。