“こが歯科医院”では予防に取り組んでいきます。
そのため、基本的に1回で終わる治療、痛いところだけの治療はおすすめしません。病院では身体の病気を治すとき、しっかり検査を行い、その原因を考え治療します。歯科医院でもなぜ、虫歯になったのか、歯周病になったのかを考え、再発しないことを考えるのが大切だと思います。1本の歯に対して4、5回治療を行えば、その歯は抜歯になると言われています。ただ痛いところを見るだけではなく、お口の中をしっかり検査し、診断することで歯を守ることができると考えます。
治療の流れとしては、初診の際には問診票の記入をしてもらい、現在気になるところ、治療内容の希望、お体の病気の事などを記載してもらいます。ここで、当院ではお体の病気と口の中を結びつけて診察をしていきます。患っている病気が口の中と関係していないか、飲んでいるお薬がお口の症状の原因になっていないか、抜歯などの外科処置をしてもいい全身状態か、など口の診察と一緒にお体についても詳しく診ていきます。
そして、治療に入る前には、お口の写真撮影を行います。お口の写真を撮り、レントゲン検査、歯周病検査等をしっかり行い、治療計画を立てます。どこが悪くて、どういう治療が必要かのご説明をしっかりと行い、患者さんに納得してもらってから治療を進めていきます。また、治療を始めるのと一緒に正しいセルフケアの指導も行います。治療を行った後に虫歯や歯周病を再発させないためにご自宅でのブラッシングを頑張っていただき、歯を守るようにしていきます。
そして、治療終了後には3~6か月に1回定期的なメインテナンスの受診をお勧めしています。
正直、面倒くさい…と思われる方もいるかもしれません。ただ、お口は体の入り口でとても大事なところです。そして、予防することにより、お口の中を守ることができて、お体の健康も守ることができるのです。この事を“こが歯科医院”にきてくださる方には知っていただきたいと思います。
人生100年時代を最期までおいしく食事していただくため、しっかり検査をして、治療を行い、メインテナンスをしていきます。